www.geocities.jp/mogu05mogu05/index.html


by mogu05mogu05

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Drama( 2 )

劇団、本谷有希子 「遭難、」

e0018829_4164096.jpg
☆☆☆☆☆(かなり良かったです)

久しぶりに観劇に行ってきました☆
自分はいつも小劇場系の演劇を観に行ってるんですが、
最近、その中でもかなり勢いのある「劇団、本谷有希子」をチョイス!
もちろん座長の名前が本谷有希子なわけですが、この方、まだ若いんですよ~。
しかもカワイイ感じだし☆
でもですね、内容はいつもブラックユーモアを散りばめた感じで、
引きこもりだったり、いじめだったり、色々考えさせられるお芝居を見せてくれます。

「劇団、本谷有希子」は劇団と言いつつも、レギュラーのメンバーが決まっているわけではなく、
ほとんどが客演って感じで構成されてるんですが、その客演がいつもいい感じの構成なんですよね☆
今回は、
松永玲子(劇団ナイロン100℃)、つぐみ、佐藤真弓(猫のホテル)、吉本菜穂子、反田孝幸(文学座)。
名前を聞いてピンと来た人はかなりの小劇場ヲタクです(^^ゞ
初めて見た反田孝幸って人。
どうやら子役でTVドラマに結構出てたみたいっす。
「人間失格」、「金八先生」…って、あ!わかった!
自分の好きなドラマに出てるジャン!
よく見る子ジャン!
かなり大人になってたんで、全然気付きませんでした…(^_^;)

で、肝心の内容なんですが…めちゃおもしろかったですよ☆
舞台は学校の職員室。
自殺未遂をしてしまった生徒の担任教師(つぐみ)。
自殺未遂をしてしまった生徒の母親(佐藤真弓)。
その母親からの執拗な責めをかばう人格者で知られている教師(松永玲子)。
そのやりとりに巻き込まれていく学人主任(反田孝幸)と地味な教師(吉本菜穂子)。

なぜ生徒は自殺未遂をおかしてしまったのか。
本当の理由はどこにあるのか?
担任のせい?
母親のせい?
いや、もしかしたら他の誰か?
そんな中、どうやら人格者と思われた教師が原因だったとばれてしまう。
その責任逃れを必死に考える女性教師。
人のせいにする?
いやトラウマのせいにしよう…
そんな感じで物語りは終盤を迎え…

ってな、感じです(^^ゞ
この「遭難、」では、人格者と思われた教師の心の内面を、
とても感情的にそして切なくうまく描いていると思いました。

多分、この本谷有希子って人は天才なんでしょうね~(‥;)
今後の作品も全部、観に行きたいと思いましたYO☆
[PR]
by mogu05mogu05 | 2006-10-18 23:55 | Drama

「ラストショウ」PARCO劇場


e0018829_4552685.jpg
☆☆☆☆☆

作:長塚 圭史
主演:風間 杜夫、永作 博美、古田 新太、他

あれ?
そう言えば、今回は「阿佐ヶ谷スパイダーズ」名義の演劇じゃないみたいですね?
まぁそんな事はどうでもいいんですが、ホント今回も楽しませてくれました、圭史節を!
のっけから軽いジャブ程度に笑いを入れつつ、徐々に人間のダークサイドに話が進んでいくという…
ほんとにお話作りが上手いんですよね(^-^)

夫婦愛、家族愛、ペット愛(?)が複雑に絡んでいくんです…
人それぞれの愛情表現があると思うんですが、ここに出てくる人達はかなり歪んだ愛情表現を持っていまして…
でも、その異常な愛情表現を最後には、それはそれで筋の通った事なんじゃないか?!
と思わせてしまうんですよね…
そこが圭史の凄いとこだと思いました(^^ゞ

とにかく観ていてかなりのめり込んでしまいました。
また再演してくれればいいんだけどなぁ~!
って事で、☆5つです!
[PR]
by mogu05mogu05 | 2005-07-17 23:50 | Drama

最新のトラックバック

ドラマ 黒い太陽
from ドラマ 黒い太陽
ガンダムSEEDスターゲ..
from 機動戦士ガンダムSEEDスタ..
フットサルメンバー募集、..
from フットサルチームをつくろう!..
『ALWAYS 三丁目の..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
映画のご紹介(70) コ..
from ヒューマン=ブラック・ボックス

カテゴリ

全体
Diary
Soccer
Movies
Fashion
Music
Anime
Manga
Toy
Drama
Soccer Wear
nekketsu!

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

BIRTHDAY GOAL。
at 2011-12-11 23:50
合宿快晴ナリ。
at 2011-11-13 23:50
インフルエンザ予防接種。
at 2011-11-10 23:50
「ミッション:8ミニッツ」
at 2011-10-28 23:50
「キャプテン・アメリカ ザ・..
at 2011-10-14 23:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧